メニューバーに常駐するメモアプリ「NotesTab」

マークアップにはもっぱらVimを使っていますが、Vimのコマンドはかなり多いですよね。

必要最低限は覚えてはいるものの、たまにしか使わないようなコマンドは、毎回ググってはブログを漁り、見つけては実行。を繰り返していました。

これではかなり効率が悪い・・・。

そこで偶然、Twitterのタイムラインに流れて来たのがこのアプリの期間限定無料の情報。

無料だし、とりあえず入れてみるか。
という軽いノリで入れてみたものの、使ってみたらこれがかなり役立ってます。

Screen shot 2012-03-29 at 3月29日 22.22.03.png

今のところ、Vimで1度でも使ったコマンドに関しては全てメモするようにしています。
1回で覚えられてたらこういった類のアプリはそもそも使ってません(笑)

Screen shot 2012-03-29 at 3月29日 22.30.06.png

デュアルディスプレイ環境なので、サブディスプレイにフルスクリーンでVimを起動し、NotesTabはホットキーを設定して、随時キーボードから表示/非表示を切り替えています。(ホットキーは任意の組み合わせが指定可能です)

メモ間の移動についてはマウスを使わざるを得ないんですが、それでもかなり便利だと思います。

それでは皆さん、よいVimライフを!!(違

NotesTabApp
カテゴリ: ライフスタイル
価格: 無料
NotesTab ProApp
カテゴリ: ライフスタイル
価格: ¥450