スマートロック

引っ越しをするにあたって一番最初に考えたのがスマートロック。

前の部屋ではサムターンが特殊で導入は諦めていた。

新居については、サムターンとドアノブの一体型ではあるけど、ドアノブの形状は割と一般的な物だったので様々検討してみた。

まずはメジャーどころのQrioとAkerunをチェック。

デザインもシンプルで良いなと思っていたけど、やっぱりどちらもドアノブと一体型の物には対応していなかったので断念。

販売開始からそれなりに時間が経っているのでその辺の対応も進んでると思っていたのに...。

という事で、最後の望みと思い、SESAMIをチェック。

Twitterでスマートロック検討してるとtweetすると、公式に補足されて、リプライを頂くw

その中で、テスト段階だが、要望を受けて嵩上げのアダプタを作成していると言う。

スクリーンショット 2020-01-05 22.45.19.png

それで無理なら返品可能というので、早速注文。

しかも現在セール中(記事公開時点)。

そして、APIを公開しているのも決め手の1つだった。

という事で、引越し日決定後に注文、注文確定後にアダプタの作成もお願いした。

程なくして全てが到着、早速設置してみた。

IMG_0095.PNG

今の所問題なく動作しているけど、手ぶら解錠の精度がイマイチっぽいのでその辺り改善出来るか探るのと、 この状態だと当然ドアノブ回し辛いのをどうにかしないといけない、というのが直近の課題かな。